経営企画部門

つなげる課

つなげる課(受付窓口)はどんなところ?

当院に新設した新しい部署である「つなげる課」は、看護師、医療事務、医療福祉相談員(ソーシャルワーカー)で構成されています。 直接、病院へ来院された患者さんをはじめ、受診することができるかなどの相談、入院の相談など、治療を希望される方々を一番はじめにお迎えする窓口となります。 「つなげる "わ" ささえあう未来」の実現にむけて、各診療部門との連携を図りながら、みなさまとの信頼関係を築けるように、より一層、笑顔で気持ちの良いより対応ができるよう心掛けてまいります。

主な業務

正面玄関でのご案内
外来患者の会計窓口
外来患者の受付窓口
入退院患者の会計窓口
各種書類や申請書類等の手続き説明や受付窓口
電話での相談対応等

つなげる課(地域医療連携)はどんなところ?

つなげる課(地域医療連携)は、地域の介護福祉施設や医療機関、地域包括支援センター等からの受診や入院のご相談をお受けし調整する、地域と病院との懸け橋を担う部署です。 また、当院に通院または入院された患者様が住み慣れた地域で安心して生活していただけるよう切れ目のない医療、看護、介護を提供するための環境づくりの支援も行っています。

主な業務

近隣施設からの受診相談、入院相談
近隣医療機関からの受診相談、転院相談、連絡業務
在宅療養、地域包括支援センター等からの受診相談、入院相談
退院支援(在宅療養、施設入所、療養型病院等への転院)
介護保険、福祉制度に関する相談
医療費に関する相談

地域の方々の安心安全を目指し日々努力しております。 地域の皆様の声を少しでも多くお聞かせください。どうぞお気軽にお声がけ下さい!

    • つなげる課 課長 中根 恩

情報管理課

当院の情報管理課では2名のSEにより、情報技術支援、業務ソリューション支援、システム運用支援、システム開発等を行っています。

主な業務内容

業務用システムの開発や提案
電子カルテ、各部門システムの導入及び管理
サーバ・ネットワーク機器類の導入及び管理
運用データ抽出による統計資料等の作成

病院機能が最大に発揮される様に貢献する事を目的とし、医療の質の向上と院内における情報システムの安定運用に心がけ、利用される患者様や職員への効果的な情報提供に努めております。

    • 情報管理課 課長

企画課

2018年9月に新設されました。 当部署では患者様に安心して外来受診、入院生活を送って頂ける為の診療体制を確保するため、医師・看護師・その他スタッフとの調整・求人を行っています。 また事業の企画、施設管理、取引業者との折衝、官公庁への届出など病院管理に関する業務も担当しております。 病院と職員が円滑に仕事ができるように支援し患者様が安心しておかかり頂ける病院、職員が働きやすい病院となるようしっかりとした基盤を築くため日々頑張っております!

    • 企画課 課長 磯崎 慎