事務部門

医事課

Smile 『患者様への笑顔』

来院の際、まずほとんどの方が最初に受付に来られます。 その窓口にて対応させていただいている部署が医事課となります。 医事(いじ)とは聞き慣れない言葉だと思いますが、医療事務というと分かりやすいかもしれません。 私たち医事課の業務としては、外来・入院業務、案内、会計、診療報酬明細書(レセプト)作成、電話対応、カルテ管理、病棟クラーク、救急応対等多岐に渡りますが、みなさんにお馴染みであるのは受付スタッフでしょうか。 その医事課の業務である受付は、病院の顔と呼ばれています。 私達は常に不適切な応対をしないよう、笑顔で丁寧な対応をモットーに、親しみやすい環境づくりを心がけています。 また、不安を抱えて来院される患者様とそのご家族に対して、少しでも柔らかな表情になってくれるよう心配りに努めております。 一人一人微力ではありますが、皆で力を合わせ患者様のお役に立てるよう努力しておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。 又、どんな些細な事でも結構ですので何かございましたらお気軽に声をお掛けください。

    • 医事課一同

メディカルアシスタント課

通称『MA』と呼ばれております。 2008年より、医師事務作業補助者という職種ができ、忙しい先生方の指示の下に事務的なお手伝いをしています。 当院では、ピンクの白衣をきて、外来、病棟へと動き回っております。 外来では、診療に必要な検査の伝票の準備、手配、案内をし、データをそろえて診療に備えます。病棟では、入院中に必要な検査等がスムーズに行えるよう予定を組みます。 又、紹介状を持参の患者様が来院された時、紹介元の医療機関あてのお返事がされているか確認をし、書類の依頼をします。 患者様からの書類の依頼、退院時必要な書類等の準備しています。

    • メディカルアシスタント課一同

総務課

総務課では下記の業務内容の通り、人事から施設設備の管理まで幅広い業務を行っております。 患者様が日々安心して診療を受けるよう、また入院生活を快適に送って頂けるよう、より良い環境作りを影ながら支えております。

総務の主な業務

院内の環境保持
設備の維持・管理
物品の調達・保管・管理
職員の人事関係、福利厚生
年間行事の企画運営
    • 総務課 主任 板橋 和也

経理課

経理課では、当法人の決算及び財務諸表の作成、関連部署と連携しながら経費削減へ取り組んでいます。 また、職員の給与等に関する業務、労働諸法令に基づく届出書の作成・提出、社会保険の手続き等の業務を行っています。 職員が安心して働くことの出来る職場環境の提供、及び迅速な経営管理資料の作成を課内一同目指しております。

    • 経理課一同

保育室

勤務中の看護師が安心して働けるように作られた院内保育室です。 産休明けより小学校にあがるまで、幼稚園児はバスの送迎から勤務終了まで、24時間、365日体制でお子様をお預かりしています。 食事も病院の栄養士が子供たち用のメニューを考えて作ってくれ、たて割保育で、年齢の隔たりなく、皆仲良く遊んでいます。 たんぽぽ保育室の詳しいご説明(看護師さん向けページです)

    • 保育室一同